シューマッハの風に吹かれて(Blowin' in the Wind of Schumacher)

日本でも少しずつ認知度が高まってきたSchumacher College(シューマッハ・カレッジ)大学院。しかし、まだ日本人の参加者も少なく、日本語での情報も少ない為、その実態が掴み辛いのが現状です。 そこで、少しでもシューマッハ・カレッジ情報を国内で広め、多くの方に興味を持ってもらいたいと思って始めたブログです。

週末の過ごし方(1): 窯でピザを作ってみた

今回は少し趣向を変えて週末の過ごし方についてです。

基本的に週末は完全に自由行動なので、各自好きなように過ごしています。学校でゆっくりする人もいれば、近くの街のTotnes(トットネス)に行く人もいれば、友達に会いにロンドンや遠くに行く人もいれば、本当にまちまちです。

個人的にはゆっくりすることが好きなので、

  • 朝は目覚ましをかけずにこれでもかってほど寝て
  • 洗濯したり、部屋掃除したり、ベッドシーツ変えたり
  • ブログ書いたり、ネットサーフィンしたり
  • 授業の予習・復習したり
  • Totnesに行って買い物したり

といった感じが基本的な行動パターンとなってます。週末は学校に人が少ないため、どこかに行くよりも逆に静かに過ごせたり、いつもと違った学校の一面を見ることができたりして、とても気に入っています。

 

それ以外にも仲間同士で声を掛け合って何かをすることもあります。そのうちの一つが題名にもある「窯でピザを作ってみた」です。

学校の庭には昔の生徒か誰かが作った窯と焚火をできるスペースが一体となった素晴らしい場所があります!こんなに素晴らしいところがあるんだったら、みんなで窯でピザを焼いて食べよう!ってことで、さっそく週末にピザパーティーが企画されました。

f:id:masa-qivo:20140925220320j:plain

上写真:こんな感じのスペースです。

 

窯でピザを焼くならまずは燃料となる薪を拾わなければ、ということで歩いて5分程度の裏の雑木林の中でさっそく薪拾いをしにいきました。

f:id:masa-qivo:20140925220554j:plain

上写真:薪をいっぱい拾ってきます。

 

そして、早速窯の中に薪を入れて火をつけます。何故か窯があったまるまでに2~3時間かかるというゆったーりな設計らしいので、気長に待ちます。

f:id:masa-qivo:20140925220715j:plain

上写真:窯に半永久的に薪を補給し続ける(笑)

 

そして、各人は自分の好きな形で、好きなトッピングをしたピザを窯の中に入れたら、ものの2~3分でピザの出来上がり!

f:id:masa-qivo:20140925220943j:plain

上写真:人生初の手作り窯焼きピザ

 

このピザがおいしくない訳がない!!ってことで、これを含めて3枚も食べてしまいました。その後は、みんなで焚火をして夜遅くまで歌ったり、楽器を演奏したりして、宴は続きました。

  

私は途中で眠くなり、こっそりと抜け出して部屋に戻ってしまいましたが(笑)

 

↓よろしければポチっとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ
にほんブログ村