シューマッハの風に吹かれて(Blowin' in the Wind of Schumacher)

日本でも少しずつ認知度が高まってきたSchumacher College(シューマッハ・カレッジ)大学院。しかし、まだ日本人の参加者も少なく、日本語での情報も少ない為、その実態が掴み辛いのが現状です。 そこで、少しでもシューマッハ・カレッジ情報を国内で広め、多くの方に興味を持ってもらいたいと思って始めたブログです。

【更新版】生徒の出身国と英語レベル

以前「生徒の出身国と英語レベル」という記事で、シューマッハ・カレッジの修士課程(マスターコース)に参加している生徒の出身国と英語レベルについて、書きました。 

記事を書いた段階ではVISAの問題とかでまだ学校に来れていない生徒が3名いたようです。そして、残り3名についても無事に合流して最終人数が確定したので、改めて「生徒の出身国と英語レベル」について、【更新版】ということで改めて情報をUPしたいと思います。なお、集計対象コースは前回と同様以下の2コースです。

  • Holistic Science
  • Economics for Transition

前回から3名増えたので、両コース合わせた参加人数は29名です。

 

出身国

出身国を下記の通り簡単にまとめてみましたので、ご覧ください。

f:id:masa-qivo:20141005230627p:plain

上図:国旗でまとめてみました

f:id:masa-qivo:20141005225842p:plain

上図:世界地図でまとめてみました

 

前回からの大きな変更点は、コロンビア2名、ブラジル1名の合計3名が追加されたことです。ここにきて南米勢が急激な追い上げを見せています。

 

【地域別ランキング】※APAC地域はアジアとオセアニアに分けました

  1. ヨーロッパ地域(9か国、14名、約48%)
  2. アメリカ地域(5か国、11名、約38%)
  3. アジア地域(3か国、3名、約10%)
  4. オセアニア地域(1か国、1名、約4%)

ヨーロッパ地域とアメリカ地域を足すと約86%にも上る為、前回も書いた通り、やはり欧米の雰囲気が満載!!ということが言えます。純日本人的な気質で、シャイだったり人見知りだったり人前で話すのがあまり得意でなかったりな私は、なかなかこの文化の変化に適応するのに苦労しています(笑)

最近はどこの大学院でもアジア地域(特に中国とインド)の留学生が多いという話を聞きますが、ことシューマッハ・カレッジに関してはそうではないようです。

 

【国別ランキング】

  1. イギリス(5名、約17%)
  2. アメリカ・コロンビア(各3名、各約10%)
  3. ブラジル・メキシコ・ドイツ(各2名、各約7%)
  4. アイルランド・スペイン・ベルギーポーランド・フランス・オーストリアノルウェー・インド・中国・日本・ニュージーランド・カナダ(各1名、各約3%)

やはりイギリスにある学校なので、イギリス出身者が5名と一番多いです。しかも、ノルウェー(1名)とカナダ(1名)とアメリカ(3名のうち1名)は、元々イギリス出身らしいです。なので、これらの3名を足すと、実質的にイギリス出身者は8名(約28%)となり、一大勢力ですね

我らがアジア連合は、インド(1名)と中国(1名)と日本(1名)の合計3名しかおらず、非常に数が少ないです。しかもこのうちのインド出身の生徒はオランダ人とインド人のハーフでかなり欧米な雰囲気を醸し出しています(笑)。そうすると、実質的な純アジア人は中国と日本の2名となります(涙)

 

英語レベル

新たに3名が追加されましたが、基本的には英語レベルは皆さん高いです。やはりインターナショナルスクールにいってたり、アメリカで働いたことがあったり、なかなかの強者が多いですよー。なので、英語レベル別世界地図は前回から特に変更なしです

f:id:masa-qivo:20140913215219p:plain

上図:英語レベルを世界地図でまとめてみました

 

ってことで、一目瞭然ですね。中国(1名)と日本(1名)を除く、残り24名全ての人が「ネイティブ」もしくは「非ネイティブだが実力はネイティブ並」ということになります(涙) 悲しきかな、これが現実なようです。。。。

「非ネイティブだが実力はネイティブ並」な人たちは、インターナショナルスクールだったり、大学がイギリスやアメリカだったり、仕事でイギリスやアメリカで働いてたり、ってことなので、ネイティブと全く遜色がありません。

でも、英語が全然できないからといって疎外されたりすることは全くないので安心してください!とても温かく受け入れてくれてますよ!

あとは、自分の努力次第ということですね。がんばります!!!

 

↓よろしければポチっとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ
にほんブログ村