シューマッハの風に吹かれて(Blowin' in the Wind of Schumacher)

日本でも少しずつ認知度が高まってきたSchumacher College(シューマッハ・カレッジ)大学院。しかし、まだ日本人の参加者も少なく、日本語での情報も少ない為、その実態が掴み辛いのが現状です。 そこで、少しでもシューマッハ・カレッジ情報を国内で広め、多くの方に興味を持ってもらいたいと思って始めたブログです。

初霜

昨日の日中まではそこまで寒くなかったのに、昨晩から急激に冷え込みました。

通常、この時期の空は雲で覆われ尽くしており、なかなか雲の切れ間を探すのが難しいのですが、昨晩は満点の星空だったので、おそらく放射冷却が起こったのでしょう。

朝起きてみると、初霜が下りていました。普段とは違うカレッジの景色を見ることが出来てとても幸せな気持ちになりました。このように季節の移り変わりを定点観測できるのも、自然豊かな環境で寮生活をしているカレッジならではの特権だと思います。

 

f:id:masa-qivo:20141125031837j:plain

上写真:カレッジ前にある大きな木の中からカレッジを撮影。芝全体が白くなっているのが分かります。

 

f:id:masa-qivo:20141125032041j:plain

上写真:芝生だけでなく、落ち葉もすっかりと白くなっていました。

 

f:id:masa-qivo:20141125032134j:plain

上写真:朝日に照らされながら、落ち葉をみんなで集めています。

 

ちなみに、落ち葉を集めているのは、前にこちらの記事で説明したCommunity groupのうちのGardeningチームのお仕事です。この時期は落ち葉の量が尋常ではない為、ほぼ毎日Gardeningチームは落ち葉を集めています。でも、朝の新鮮な空気の中で体を動かして作業をすることはとても気持ちよく、個人的にはかなり気に入っており、週3日ぐらいはGardeningにサインアップすることが多いです。

 

さぁ、いよいよ冬が始まりますね。どんな季節の変化を今後見せてくれるのか楽しみです。

 

 

↓よろしければポチっとお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ
にほんブログ村